2010年04月26日

春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ


 こんにちは~~♪

 はい、今日も久々のブログアップでございます・・・

 前回の記事から・・・・何日・・・・たったのでしょう・・・

 なんだか、息子1号の東京引越しや入学式・・・

 車の車検が目前だということにも気づき、なんと修理も含めて

 30万円超え~~~どうしよ~~~~

 と、買い替えも視野に試乗していたら、おかま掘られて・・・

 おかげで、これはチャンス!と買い替えを決意し、と~ってもお安く

 買い換えることに・・・だって、追突してきたのが同じ車屋の若手営業マン・・・

 これが一般の方なら、値引きも少なかったんだろうけれどね・・・

 そんなこんなで、今に至っております♪


 さて、久々のレシピは、もうとってもお高い春キャベツのレシピです(涙)。

 ●春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ(名前が長いですね・・・失礼・・)

春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ

 


【材料】(4人分)
春キャベツ(ザク切り)・・・1/4カット(お好みで調節してね)
モヤシ・・・・・・・・・・・・・・2袋(ど~んと使いましょう)
豚シャブ肉(バラ肉)・・・250g

(ドレッシング)
ポン酢・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうが(すりおろし)・・小さじ1
にんにく(すりおろし)・小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・大さじ2(今はやりの、桃屋の辛そうで辛くない~のね)
※なかったら普通のラー油を小さじ1
すりごま・・・・・・・・・・適量


【作り方】
お鍋に湯をはり、モヤシをしゃきっと感が残る程度に茹でて、ザルに引き上げる。
モヤシを茹でた湯は捨てずに続けてキャベツを投入!15秒くらいでザルに引き上げる。
決して、クタクタに煮ないこと!そして、続けて豚肉をシャブシャブ!色が白く変わったら
ザルに引き上げ、すべての具材を大皿に盛り付けドッレシングを回しかけできあがり♪

なんて、手抜きな料理・・・・。しかし、おいしいです。キャベツオンリーで作ってもいいですが
まぁねぇ~お高いのでモヤシでかさ増し!そして豚シャブ肉はいろいろ種類ありますが
バラ肉がおすすめ。今回のは湯でた後に水につけずあたたかいまま食べるので
お肉は脂身の少ないモモやロースシャブ肉でもいいです。冷たいサラダにするときは
脂身が少ないとお肉が堅くなってしまうので特にバラがオススメです♪

また、ラー油は、例のラー油だとさっぱり辛くなく、ガーリックチップの歯ごたえがいいので
使っていますが、普通のラー油は量を控えめにしたほうがいいですよ。と、いっても
好みがありますので、味見をしながら調節してくださいね。




同じカテゴリー(お野菜料理)の記事画像
トマトグラタンスープ
大根チーズステーキ
ツナビーンズのカナッペ
しいたけの肉詰めあんかけ
ツナのコロコロコロッケ
soraの豚汁(ぶたじる)
同じカテゴリー(お野菜料理)の記事
 トマトグラタンスープ (2010-02-22 10:06)
 大根チーズステーキ (2010-02-19 15:03)
 ツナビーンズのカナッペ (2009-11-06 10:04)
 しいたけの肉詰めあんかけ (2009-11-05 18:05)
 ツナのコロコロコロッケ (2009-10-30 18:35)
 soraの豚汁(ぶたじる) (2009-10-29 13:41)

この記事へのコメント
コンニチワ(^O^)/

春キャベツ柔らかいのにシャキシャキして甘味が有りますね。

例のラー油まだ手に入れられません(´〜`;)

1週間に一度位しか買い物に行かないからかな〜(゜o゜)\(-_-)
Posted by 吾亦紅(われもこう) at 2010年04月26日 18:38
われもこう さん>

おはようございます♪あのラー油、桃屋以外にもどこでしたっけメジャーなメーカーからも出しましたね。もちろん味見してみましたがどちらも変わらないって感じでした。辛さかなり控えめで1瓶400円近いと、これまたお高い食材でございますね。
Posted by sorasora at 2010年04月27日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ
    コメント(2)