2009年11月06日

ツナビーンズのカナッペ

 おはようございます♪

今日もイイお天気ですね♪なのに
夕べはなぜだか夜中3時半に目が覚めてしまい
それから寝付けずに目覚ましが…うぅぅ、一日始まっちゃう…。
 なのでホントのところ眠い…。でもやらなきゃいけないことも
あるし…あぁ…ソファーが「横になりなよ~♪夢の世界へ誘う(いざな)ぜ~♪」と
言わんばかりにそこにあるのよね~…



●ツナビーンズのカナッペ

ツナビーンズのカナッペ

〈材料〉できあがり量100g
ツナ缶・・・・・・・・・・・50g
金時豆(茹で)・・・・・50g
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1
クレイジーレモンソルト
        ・・・・・・少々
レモン果汁・・・・・・・・少々
ニンニク(チューブ)・・小さじ1/2
粗引きコショウ・・・・・適量

(彩りよう)
パセリ、プチトマト・・・適量

バゲット・・・・・・・・・・適量

〈下準備〉
金時豆を一晩水につけておき、圧力鍋に豆と豆の2倍量の水を入れて強火にかける。
中火加圧5分で火をとめ自然に蒸気が抜けるのを待つ。これOK♪

〈作り方〉
金時豆を裏ごしする。
ボウルに裏ごしした金時豆と油をきったツナを入れる。すべての調味料をも加えて
混ぜ混ぜ♪パセリの実みじん切りもいれちゃってね♪
これでできあがり~!あとはお好みの厚さに切ったバゲットをトーストして
のっけるだけ!トマトなんぞ飾って食べてみて~♪ニンニクがアクセント!で、おいしいよ♪

今回は金時豆を裏ごししましたが、フードプロセッサーで皮ごとウィ~ンとやっちゃってもOK!
ちなみに、これにカレー粉を混ぜてもおいしいです♪

 




同じカテゴリー(お野菜料理)の記事画像
春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ
トマトグラタンスープ
大根チーズステーキ
しいたけの肉詰めあんかけ
ツナのコロコロコロッケ
soraの豚汁(ぶたじる)
同じカテゴリー(お野菜料理)の記事
 春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ (2010-04-26 13:24)
 トマトグラタンスープ (2010-02-22 10:06)
 大根チーズステーキ (2010-02-19 15:03)
 しいたけの肉詰めあんかけ (2009-11-05 18:05)
 ツナのコロコロコロッケ (2009-10-30 18:35)
 soraの豚汁(ぶたじる) (2009-10-29 13:41)

この記事へのコメント
シーチキンにほんのりレモン風味でマヨネーズ
もう王道です
そっかーこれをカナッペにするんですね
もうsoraさんのお家の横に引っ越したい
そして毎日およばれしたい♪
Posted by トットちゃん at 2009年11月06日 11:27
トットちゃん>こんばんは♪私ねホントはお豆そんなに好きじゃなくて、義理の母が黒豆好きな主人のために、なんか豆っちゅう豆を送ってくるのです。それも乾物ね。炊くの面倒だからお正月に炊いた黒豆だけでいいっていっているのに(苦笑)・・・。お豆は甘く煮てしまいがちなのですが、甘いとご飯のおかずにならないとこれまた箸が進まず、あの手この手で乾物豆の消費にかかっております。
Posted by sorasora at 2009年11月06日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツナビーンズのカナッペ
    コメント(2)