2009年11月05日

しいたけの肉詰めあんかけ


 こんばんは♪
今日は、珍しく夜の投稿です。
何かと年末に向けていろいろとレシピの仕事がどどっと
入ってきまして思考を巡らせていると、数日経ってしまいました。


 さて、今夜のレシピはキノコレシピ♪実の厚いおいしそうなしいたけが
お安く売っていたのでまるまんま食べることにしました。


●しいたけの肉詰めあんかけ

しいたけの肉詰めあんかけ

〈材料〉4人分
しいたけ・・・・・・・・・・・・・16個
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・200g
長ネギ(みじん切り)・・・・1/2本
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
しょうがすりおろし・・・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

(あんかけ)
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量



〈作り方〉
しいたけは、かさと芯を切り離す。かさのほこりを乾いたふきんで取り除いてね。
ボウルにひき肉と、みじん切りにしたしいたけの芯、ネギ、卵、調味料を加えてねばりが
出るまでコネコネ♪肉だねを作る。
しいたけのかさにの裏に片栗粉をまぶし、肉だねを豪快に盛り付ける。
焼いたら小さくなるかので、躊躇なく盛り付けること!
フライパンに薄くサラダ油をひき、肉だねの面から中火で焼く。
かさの部分も焼いたら器に盛り付ける。あんかけの材料をお鍋に入れとろみをつける。
とろ~っとしいたけにあんをかけて彩りにカイワレ大根をのせてできあがり♪

しょうがの風味がきいたおだしでいただく肉詰めはご飯のおかずにも
お酒のつまみにもオススメです♪


 




同じカテゴリー(お野菜料理)の記事画像
春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ
トマトグラタンスープ
大根チーズステーキ
ツナビーンズのカナッペ
ツナのコロコロコロッケ
soraの豚汁(ぶたじる)
同じカテゴリー(お野菜料理)の記事
 春キャベツとモヤシのあったか豚シャブサラダ (2010-04-26 13:24)
 トマトグラタンスープ (2010-02-22 10:06)
 大根チーズステーキ (2010-02-19 15:03)
 ツナビーンズのカナッペ (2009-11-06 10:04)
 ツナのコロコロコロッケ (2009-10-30 18:35)
 soraの豚汁(ぶたじる) (2009-10-29 13:41)

この記事へのコメント
これを見たらちびちびきっとびっくりしちゃうかも^^
実はちびちびキノコ大の苦手で。。。
でも、私は大の大の大好き♪
だからもうこれはちびちびになんて言われようと作るしかないと思っちゃいました。

それにしてもsoraさんのお料理ってほんといつも色がきれいで、美味しそう(もちろん味もおいしいですよ、作ってみておいしいもの☆)
やっぱりお料理の食欲って盛り付け色合い、とっても大事なんですね
こんな素敵なお料理作れるようになりたいけれど
やっぱりこれはセンスの問題ですよね…。
Posted by トットちゃん at 2009年11月06日 05:56
トットちゃん>おはようございます♪しいたけも肉厚なものだと食べ応えがあっていいんですよね。これからの季節は何でもショウガを投入するお料理が増えがです。
Posted by sorasora at 2009年11月06日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しいたけの肉詰めあんかけ
    コメント(2)